技術がサービスを変える2 - 税理士試験・「超」理論暗記法


------


技術がサービスを変える2

20120921

もちろん、現在のスマホが全盛であるからといって
据え置きハードが必要ない、ということにはならないと思います。

現在でもゲームセンターは残っていますし、
携帯ゲームも残っています。

しかしながら現在のゲームセンターの場がそうであるように
そこに参加する人口が少ないために
マイナーな存在になってしまいます。

マイナーなものに資源を集中していたのでは
これまでのような利益を稼ぐことは不可能です。

以上の理由により
今、任天堂は舵取りの転換点にいるのではないかと思います。

10年前に、携帯電話(スマホ)で
ここまでリッチなビデオゲームができることを
誰が予想できていたでしょうか?

驚くべき速さでのCPU、GPUの進化が今の
スマートフォンを実現させています。

でも、これまでのビデオゲームの歴史を見れば
十分予想できたことなのかもしれませんね。

技術の進化が既存のサービスを殺し、
新しいサービスを生み出すという
世の常なのだと思います。

ファミコンがゲームセンターを殺し、
ゲームボーイがファミコンを殺し、
スマホがゲームボーイ(ニンテンドーDS)を殺す。

経営者は自身の事業が殺されることのないよう、
事業が存続できるだけの嗅覚が必須になります。
関連記事

コメント

非公開コメント
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
