パソコンde理論暗記byエクセルVBA~開発目的 - 税理士試験・「超」理論暗記法

スポンサーサイト

------


パソコンde理論暗記byエクセルVBA~開発目的

20120323

私が「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」を
開発しようと思った一番の理由は
私が受験生のときに欲しかったからです。

私は理論暗記は全てパソコンでの入力で
行っていました。

そのときに自分が暗記してアウトプットした理論と
理論サブノートの内容を比較して、
自分がアウトプットした内容のどこが間違っていたか、
どこが足りなかったかの確認は
自分自身の目で行うしかありませんでした。

自分がエクセルに打ち込んだ内容を見て、
理論サブノートを見て、
また、エクセルを見て、理論サブノートを見て、・・・
この作業をひたすら繰り返すしかありませんでした。

104.jpg 

法人税法は特に、
覚える題数が70~80題で多いですので
このエクセルを見る⇔理論サブノートを見る作業で
費やしてしまう時間は馬鹿にはなりません。

理論サブノートと、自分が暗記してアウトプットした
理論を比較して、それの違いを示してくれるマクロがあれば、
人力目視で確認する時間を省略でき、
浮いた時間でさらに完璧な理論暗記を推し進めることができます。

税理士受験生のときに、
この「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」
を作成したい!と常々思っていました。

本当は受験生時代に完成させて自分自身が使いたかったのですが
残念ながら当時は完成させるだけの余裕がありませんでした。

ようやく落ち着いて開発ができるようになり、完成しましたので
パソコンで理論暗記アウトプットを行っている受験生の方は
是非、このソフトを使用して理論暗記の効率化を図ってください。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

(次回以降の稿で具体的な使用方法を説明していきたいと思います。)
関連記事

trackback

まとめteみた.【パソコンde理論暗記byエクセルVBA~開発目的】 :まとめwoネタ速suru

私が「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」を開発しようと思った一番の理由は私が受験生のときに欲しかったからです。私は理論暗記は全てパソコンでの入力で行っていました。そのときに自分が暗記してアウトプットした理論と理論サブノートの内容を比較して、自分がアウト?...

まとめteみた.【パソコンde理論暗記byエクセルVBA~開発目的】 :まとめwoネタ速suru

私が「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」を開発しようと思った一番の理由は私が受験生のときに欲しかったからです。私は理論暗記は全てパソコンでの入力で行っていました。そのときに自分が暗記してアウトプットした理論と理論サブノートの内容を比較して、自分がアウト?...

コメント

非公開コメント
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
