Dropboxのしくみが凄すぎる2 - 税理士試験・「超」理論暗記法

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dropboxのしくみが凄すぎる2

20120120

FTPサーバによるファイル一元管理ではなく、
Dropboxによるファイル一元管理を行いますと
概念図としては次のようになります。
081.png
Dropboxの使い方ですが
会社PCと自宅PCにDropboxをインストールします。
そうするとそれぞれのPCにDropboxが管理するフォルダが作成されます。
そのフォルダの場所は、インストール時に任意に指定できます。
(インストール後、自由に変えることもできます)

その後、両者のPCで一元管理したいファイルを
Dropboxが管理するフォルダに格納していきます。
格納されたファイルは常に両者のPCで同一のものになります。
どちらかのPCで変更した内容は、常に他方のPCに反映されます。
(インターネット環境に接続されていることが必須です)

前稿の図のようにFTPサーバはなくなります。
しかしながら他方のファイル更新内容が、他方のファイルへ反映される以上、
FTPサーバの役割をするサーバは
利用者の見えないところで存在しています。

Dropboxが管理するフォルダに入れるだけで
すべてDropboxが自動でup、downをしてくれて
会社PC、自宅PCのどちらでファイルを編集しても
その編集結果が他方のファイルへ反映されるのです。
(前稿概念図の1~4の自動化)

利用者はそれを意識することなく
ファイル一元管理ができるところがDropboxの凄さです。

これまで手作業が必要であったものが
システムにより自動化される、
これはまさにシステムの神髄です。
関連記事

コメント

非公開コメント
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。