Dropboxのしくみが凄すぎる - 税理士試験・「超」理論暗記法

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dropboxのしくみが凄すぎる

20120118

パソコンで仕事をするのが当たり前になってくると
次のようなニーズが登場してきます。

「会社PCで作成したファイルを自宅PCでも編集したい」

Dropbox(ドロップボックス)が登場するまでは
上記のニーズを満たすには、
次のような運用が行われていました。

080.png

FTPサーバにおいてファイルを一元管理し、
会社と自宅ではFTPサーバにあるファイルを
PCにダウンロードして編集、
そして編集が終わったらそのファイルを
FTPサーバにアップロードするやり方です。
(図は会社PC、自宅PCのAフォルダの中にあるファイルをup、downする意味です。)

そうすれば常にFTPサーバのファイルが一元管理されて
最新版の状態になるというわけです。

これの欠点は、「ダウンロードとアップロードがめんどくさい」
という点です。

FTPサーバにあるファイルを直接開いて、編集→保存が
できないものですから
いちいち会社PC、自宅PCにダウンロードしてから
編集してアップロードする必要があるわけです。

擬似的にFTPサーバのファイルを直接編集、保存させる
WebDriveというアプリもあるにはあるのですが
使ってみるとイマイチでした。
なぜならばWebDriveは
「会社PCで作成したファイルを自宅PCでも編集したい」
を解消するソフトではなく、
FTPサーバ上のファイルをエクスプローラーで操作するために
作られているためです。
会社PC、自宅PCでファイルを一元化する目的のものではないのです。
--------
上記の手間を劇的に解消するのがDropboxというアプリです。
(続きます)
関連記事

コメント

非公開コメント
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。