税理士試験に必要ないもの7~ボイスレコーダー - 税理士試験・「超」理論暗記法


------


税理士試験に必要ないもの7~ボイスレコーダー

20110826

たまーにですが、授業をボイスレコーダーで
録音しながら講義を受けている人がいます。
恐らく、授業が終わってから
電車の中か家で再度講義を聞くために録音しているのだと思います。

本人としては理解を深めるためにやっていることかもしれないのですが、
講義の内容を録音してもう一度聞くことは
大いなる無駄ですのでやめましょう。

わからない点があるからといって、
講義をボイスレコーダーで再度聴く勉強方法は、不正解です。

講義を何度も聞かないと内容が理解できない、
授業についていけないようでは
税理士試験に向いていないと思います。
そのような方は他人よりも税理士試験合格まで
かなり時間がかかってしまう覚悟をしておいてください。

講義を1回で消化して、講義の後は授業内容を
すぐにインプット・アウトプット作業に移れるようにする手順としては次の通りです。

授業で不明点・疑問点が生じたときは
その不明点・疑問点を授業で使用しているテキストの余白又は
版書書き取り用のノートに疑問が生じた瞬間にメモします。
疑問メモは、後から一目でわかるように疑問メモ用の色にしましょう。
版書をボールペンで書いている人は赤・青をボールペンで使用すると思いますので
例えば赤鉛筆・青鉛筆などボールペンではない種類の筆記具を使うと
違いが一目でわかるのでよいかもしれません。

この稿、続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
