パソコンde理論暗記byエクセルVBA - 税理士試験・「超」理論暗記法

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~概要

20120322

パソコンで理論暗記を行う人向け用のツールを作成しました。

機能の概要は次のようになっています。

103.png 
ご購入検討の方は、試用版をダウンロードし、
事前に機能確認をお願いいたします。

名称パソコンde理論暗記byエクセルVBA
製品版価格5,000円(税込)
試用版ダウンロードダウンロード(エクセル2013より前)
試用版ダウンロードダウンロード(エクセル2013)
使用許諾契約書ダウンロード
製品版使用方法申し込みページへ
サポート製品版を使用される方にはメールサポート有りです
(使用許諾契約書参照)

50名様に製品版をご利用頂いております。(2014.02.03)
スポンサーサイト

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~開発目的

20120323

私が「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」を
開発しようと思った一番の理由は
私が受験生のときに欲しかったからです。

私は理論暗記は全てパソコンでの入力で
行っていました。

そのときに自分が暗記してアウトプットした理論と
理論サブノートの内容を比較して、
自分がアウトプットした内容のどこが間違っていたか、
どこが足りなかったかの確認は
自分自身の目で行うしかありませんでした。

自分がエクセルに打ち込んだ内容を見て、
理論サブノートを見て、
また、エクセルを見て、理論サブノートを見て、・・・
この作業をひたすら繰り返すしかありませんでした。

104.jpg 

法人税法は特に、
覚える題数が70~80題で多いですので
このエクセルを見る⇔理論サブノートを見る作業で
費やしてしまう時間は馬鹿にはなりません。

理論サブノートと、自分が暗記してアウトプットした
理論を比較して、それの違いを示してくれるマクロがあれば、
人力目視で確認する時間を省略でき、
浮いた時間でさらに完璧な理論暗記を推し進めることができます。

税理士受験生のときに、
この「パソコンde理論暗記byエクセルVBA」
を作成したい!と常々思っていました。

本当は受験生時代に完成させて自分自身が使いたかったのですが
残念ながら当時は完成させるだけの余裕がありませんでした。

ようやく落ち着いて開発ができるようになり、完成しましたので
パソコンで理論暗記アウトプットを行っている受験生の方は
是非、このソフトを使用して理論暗記の効率化を図ってください。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

(次回以降の稿で具体的な使用方法を説明していきたいと思います。)

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~基本使用法1

20120326

パソコンde理論暗記byエクセルVBA
の基本的な使用方法について、述べていきたいと思います。

試用版ファイルで説明していきますが
製品版であっても流れは同じです。
(試用版は、製品版の機能を制限しているに過ぎないため)

まず、ファイルのセッティングです。

このエクセルVBAはコピーすれば、
コピーしたファイルも全く同じ機能を持った
エクセルVBAになります。

理サブ(理マス)の1題ごとに
ファイルをコピーして1つ作成していきます。
105.png
画像は、消費税法の例でファイルをコピーして作成しています。

受験科目が複数になる場合には、
財務諸表論
所得税法
法人税法
相続税法
消費税法
というふうに、まず科目でフォルダを作成して
そのフォルダの中に理論ごとにファイルを作成していきましょう。
106.png
なお、フォルダの前に番号を付しているのは番号順に表示させるためです。
フォルダ前の番号は、自分が受験した科目順でもよいでしょう。

このように、プログラムを実行する前に
まず理論ごとにファイルを作成していく準備を行いましょう。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~基本使用法2

20120327

続いての基本的な使用法の流れです。

ファイル名を1題のタイトルに変更して、ファイルを開きます。
107.png

マクロを有効にするかどうか聞かれるので
有効にするを選択します。
(マクロを有効にする方法はエクセルのバージョンで異なりますので
お使いのエクセルのバージョンでどのように有効にするかは確認してみてください。)
108.png

シート「0000」は理サブ(理マス)の内容を写します。
これが正解の内容になりますので、
理サブの内容を正確に入力してください。
109.png

次に、暗記した内容を入力します。
シート名は何でもよいのです。
(このマクロでは「MMDD」(月日)でシートを自動生成する機能が付いています。)

入力が終わったら「理論を比較」ボタンを押します。
110.png

ボタンが押された後、
新しいエクセルブックが開き、自分が入力した内容で
理サブと異なる箇所を赤字表示します。
(楕円の囲みは説明のためのもので実際には出ません。)
111.png

新しいエクセルブックの「0000」シートでは
理サブで書き漏れた箇所を青字表示します。
(楕円の囲みは説明のためのもので実際には出ません。)
112.png

以上が基本的な使い方の流れになります。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~おすすめする方

20120401

パソコンde理論暗記byエクセルVBA
を是非、使って頂きたい方というは次のような方です。

1.パソコンで常に理論暗記を行っている方
 理論暗記の方法は人それぞれです。
一番メジャーな方法は口で唱える方法だと思います。

しかし受験生の中には
パソコンでアウトプットして覚えるという方も
いらっしゃると思います。私もそうでした。
私の場合には暗記した理論のアウトプットは
パソコンでしか行いませんでした。
そのため、毎日専門学校にノートパソコンを持っていき
自習室で黙々と理論を打ち込んでいました。

暗記した理論のアウトプットを
パソコンで行っている方には
パソコンde理論暗記byエクセルVBAを是非使っていただきたいです。

2.会社の昼休みにパソコンで理論暗記を行っている方
 税理士受験生の中には会社の昼休みに
会社のパソコンを使って理論アウトプットを行っている方も
いらっしゃると思います。
そういった方もこのツールを使えば効率良く理論暗記を
行えるようになりますので是非試してみてください。

3.ノートパソコンを毎日持ち歩いている方
 仕事や趣味で毎日ノートパソコンを持ち歩いている方は
パソコンでの理論暗記を行う環境にありますので
一度、パソコンでの理論暗記を試してみてください。
以外と暗記しやすいものであるということを
実感していただけると思います。
口述での理論暗記に比べればアウトプットスピードは
落ちますが、アウトプットした内容が文字に落ちますので
アウトプットが頭に焼き付きやすい手法です。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~他の試験で使えるか?

20120402

パソコンde理論暗記byエクセルVBA
は他の資格試験などでも役立つでしょうか?

答えは、残念ながら役立ちません。

税法科目にもよるのですが、
税法科目は理論問題をある程度、
理サブ、理マスの通りに暗記して解答用紙に記述できないと
合格することができないようになっています。

税法科目は、これまでの高校受験や、大学受験と違って、
用語(単語)の暗記ができれば合格できるようなものではありません。
文章を、理サブ・理マス通りに暗記できないと合格できません。

文章を丸暗記するために特化したツールが
パソコンde理論暗記byエクセルVBA
です。
それ以外の用途には一切向きません。

税理士試験の税法科目と他の資格試験では、
求められているものが違います。

○税理士試験の税法科目→文章の暗記、理解が求められる
○他の資格試験→用語の暗記、理解が求められる

この理論暗記ツールは文章を丸暗記することには
役立ちますが、用語を暗記するのには役立ちません。
用語を暗記するための有用なツールは
世の中にたくさん存在していますのでそちらを使った方がよいです。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~どこで使うか

20120404

どこでこのツールを使用するかについてです。

税理士受験生にとって、勉強を行う場所は
専門学校の自習室がベストですので
やはり、このツールを使用する場所も専門学校の自習室で
使用するのがよろしいかと思います。

私の場合、理論暗記作業はすべてパソコンで行っていました。
また、勉強を行う場所はすべて大原(水道橋)の自習室でしたので
自習室にノートパソコンを持ち込んで、
キーボードによる打ち込みで理論暗記を行っていました。

私が受験生時代に、他の方がどう思っていたかは
聞いたことがないのでわからないのですが
恐らく、ノートパソコンを自習室に持ち込んでいる人、
ということで周りの目からは
変なふうに映っていたのではないかと思います。

試験合格のためには、そのような他人の目は
一切気にしないことが重要です。
他人に迷惑がかかる勉強法はまずいですが
ノートパソコンを自習室に持ち込んで
ひたすら入力作業をするくらいであれば
他人に迷惑はかかりません。

他の人が自分をどう見てるかどうかは
どうでもいいことです。
効率的な勉強をし続けることが、
受験生にとっては正義です。

なお短期間で税理士試験に合格する人は
普通の人ではない、変な人の方が多いです。

難関国家資格は根性勝負です。
税理士試験を短期間でクリアできる
根性の持ち主というのは(いい意味で)変人が多いです。
(私を含め。性格に特徴のある人が多いと思います。)

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~バージョンアップ

20120405

0.02→0.03にバージョンアップしました。

変更点は次の通りです。

1.A~I列について表示形式を「文字列」にした。
→エクセルでは、(1)や(1)を入力すると、
マイナス数値と認識されてしまい、
-1と表示されてしまうことから、
(1)と入力した内容がそのまま(1)と表示できるように。


2.差異箇所の文字をbold(太字)表示とした。
→ぱっと見で差異がわかりやすいように。

パソコンde理論暗記byエクセルVBAの製品版はこちら

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~バージョンアップがあった場合のデータ移動について

20120406

パソコンde理論暗記byエクセルVBA
は、今後も効率的な理論暗記を実現するため
機能改善のバージョンアップを行っていく予定です。

そのときに、これまで自分が作成してきたデータ(シート)を
新しいバージョンのマクロの方へ移動する方法についてですが、
こちらについては現在、仕組みを検討中です。

まとまりましたら、当ブログにて報告いたします。

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~バージョンアップ0.04

20120418

0.03→0.04にバージョンアップしました。
(試用版、製品版ともにです。)

試用版、製品版のダウンロードはこちらです。

パソコンde理論暗記byエクセルVBA

変更内容は次のとおりです。

「比較結果を並べて表示」のチェックボックスにチェックをします。
113.png

チェックした後、「理論を比較」すると、
ウインドウが並んだ状態で比較結果が表示されます。
114.png

パソコンde理論暗記byエクセルVBA~バージョンアップ0.05(エクセル2013対応)

20130925

0.04→0.05にバージョンアップしました。
(試用版、製品版ともにです。)

エクセル2013で起こっていた不具合を
修正しました。

試用版、製品版のダウンロードはこちらです。

パソコンde理論暗記byエクセルVBA
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。