ITネタ - 税理士試験・「超」理論暗記法


------


スマホを買ったが受話音量が小さすぎた事件

20111126

今回、フィーチャーフォン(ガラケー)から
スマートフォンに機種変更をしました。

機種はSC-03D(GALAXY S2 LTE)です。

で、しばらく使用してみて
なぜか受話音量が非常に小さく、
相手のしゃべっている声がとても聞きづらい状態でした。

えー、スマートフォンってこんなに
通話品質が悪いの?と思い、
もしかすると新機種だから初期不良なのかもと、
インターネットで同じ症状が出ている人がいないかどうかを
探してみたのですが同じ症状の人がおらず、
どうしたもんかと色々といじって設定変更してみたのですが
一向に良くなりません。

それでふとしたときに
本体の背面側に耳を当ててみると
表面よりも音量が大きく聞こえることに気づきました。

え?なんで表面よりも裏面の方が
音量が大きいの?
スピーカーは明らかに前面側に付いているのに・・・

それで前面のスピーカー部分をよくよく見てみると・・・

あ!!!
液晶保護シールのスピーカー部分が切り抜かれていない!!!


切り抜くと、正常音量にもどりました。

液晶保護シールの遮音性能はスグレモノでした!

SC-03D(GALAXY S2 LTE)のGPSが全く使えなかった事件1

20111201

というわけでアンドロイダーになってしまったわけですが、
私がスマホに最も期待していたものの1つにGPSがあります。

既にスマホを持っている人の話を聞くと
ガラケーと大きく違うのがやはり、GPSであると。

私は比較的良くタクシーに乗るのですが
今自分が乗っているタクシーがどこを走っているのかを
客観的に把握できれば面白いのになーと
常々思っていました。

スマホであればGPS機能で自分の位置を
地図上で表してくれて
しかも自分が移動すれば、
地図上もそれに合わせて移動される!!
ということを聞いて私の目が輝きました。

これは機種変更するしかないな、と。

SC-03D(GALAXY S2 LTE)のGPSが全く使えなかった事件2

20111202

アンドロイドで自分の位置情報を
確認するアプリは「マップ」ですので、
SC-03D(GALAXY S2 LTE)を購入した後、
自宅に帰ってから「マップ」アプリを起動してみました。

すると自宅の場所からは2~3km離れた場所が
現在地として示されました。

スマホのGPSってまだまだ使えないのか、
と非常に残念な気持ちになりましたが
少しでも改善する方法はないかと、
ネットで色々と調べてみました。

すると
・AngryGPS
・GPS Status
を使うと精度が良くなるという
記事を見かけましたので、
どちらもインストールしてみてそれらを試してみました。

試したところ、結果は全く変化なく、
相変わらず2~3km離れた同じ位置を示したままでした。

SC-03D(GALAXY S2 LTE)のGPSが全く使えなかった事件3

20111206


それでたまたま、外でGPSを使ってみたところ、
屋内とは全く違い、1~3mくらいの誤差で
自分の位置情報を正しく示してくれるということがわかりました。

どうやら、SC-03D(GALAXY S2 LTE)の
GPSは外で使用しないと用をなさない
ということがわかりました。

しかしながら、外で使う分には非常に優秀なものでして
これぞまさにスマホという使い方できます。

私はこれまでパソコンやITの知識は
普通の人よりもありましたが、
スマホに関しては、どのようなものかを知りませんでした。

今回、スマホはスマホで、
ものすごい進化を遂げていたんだなということを
実感できました。

歩きながらのスマホ操作は将来禁止になるでしょう

20111207

スマホを使ってみてわかったのですが
GPS機能が非常に使えます。

屋外で使う分には、
自分が今居る場所を指し示し、
自分が動けばその動いた通りに現在位置も動きますので
要はカーナビのように自分の位置情報がわかるわけです。

そうなると、当然歩きながらスマホを
見ることになるわけで
歩きながらスマホを操作している間は
周りの状況は全く目に入りませんし、気にもしません。

そうすると、このスマホが増加している状況においては
近い将来、歩きながらスマホ操作をして
交通事故に遭う人が今よりも激増すると思います。
死亡事故も増えます。

国はその死亡事故を減らすために
歩きながらのスマホ操作を禁止するように
道路交通法を改正するのではないかと
個人的には思います。

スマホを操作してみるとわかるのですが
外でスマホを使っているとホントに注意が
スマホにしか向かわないので
周りの車は目に入らないのです。

これは相当、危険なことだと思います。

システム屋の病気

20111208

システム屋は、同じ文章の中に全角数字と半角数字が
混じるのを極度に嫌います。

プログラマ、システムエンジニアは、
普段目にするプログラミングコードには
全角数字は登場しませんので、
それに慣れているので日本語文章にも全角数字を使わないことが多いです。

彼らからすれば、
全画数字よりも半角数字の方が美しいと感じています。

全角数字は、不格好に見えてしまうのです。

そのため、同じ文章内に
全角数字と半角数字が混在している資料をレビューさせると
必ず全角数字を半角数字に直すように指示されます。
これは一種の病気です。

以上のことは、実は私も元システムエンジニアですので同じです。
要は、細かい性格なんです。

これに関連してですが
システム屋的な性格の人は
法人名に(株)か(有)が付かない文章は非常に気持ち悪がると思います。

(株)か(有)が付かない法人名は不格好に見えるはずです。
私もそうです。

システム屋的性格の上司に
(株)か(有)が付かない法人名が登場する文書は
必ず直されますので、注意しましょう。


SC-03D(GALAXY S2 LTE)のGPSが全く使えなかった事件4

20111212

私はGPSがどういうものなのかが
全然わかっていなかったのですが
読者の方から次のようなご説明をいただきました。

「通りすがり」サン、ありがとうございました。
非常によくわかりました。
----
GPSは人工衛星からの電波によって位置を測定するため
屋内や高層ビルが立ち並ぶ地域では電波が直接届かないため
正しく計測できません。

これは別にGalaxy LTEやスマホに限った話ではなく
カーナビを含めたGPS全般の話です。

カーナビがほぼ間違いなく現在地を表示できるのは
電波が飛ぶ屋外だからということと
車が通るのはある程度広い道限定であるため
候補が絞られるためで GPS上の情報では多少誤差があっても
ソフト的に車が通れる道はこのルートのはずだと
修正を加えているからです。

新型ポメラDM100買いました

20111225

ポメラの新機種を買いました。

第一印象は
でかっ!
です。

折りたたみタイプではないので
旧機種と比べて余計にでかく見えます。

072.jpg

横幅だけではなく縦の幅も大きく、
机の上に置くには
常にキーボード面積のスペースが必要になります。

073.jpg

最初、見たときに旧機種と比べてやたらでかいので
購入するまでにはかなり躊躇しました。
3回くらい家電量販店に足を運び手に取ってみて
大きさや、使用感を確かめてみました。

私の中で一番ネックに思っていたのが
その大きさです。

旧機種は折りたたみ型ですので
昼食時のときなど外出するときに
手で直接ポメラを持ってもいても全く違和感がありません。
システム手帳を手で持っているような感覚です。
旧機種の場合には周りの目から見たときに
あの人はポメラを持っているんだなとは
気づかれないくらいです。

しかし、新機種DM100は横長であり、
直接ポメラを手に持つと周りから見ても多少目立つ大きさです。
あの人は何を持っているんだろう、と
思われることにもなると思います。

手で持ったときのでかさが非常に
気になり、購入をためらわせました。

新型ポメラDM100買いました2

20111226

私がDM100の購入に踏み切った決定的な理由は、
実はありません。
試しに買ってみないとその良さもわからないだろうと思い、
決定的な決め手があるわけではない状態で購入しました。

そのため、もしかすると購入した後に
やっぱり買わない方がよかったという
後悔が生じるかもしれないリスクを覚悟して購入しました。

しかし購入して実際に使用してみると
その素晴らしい出来具合に感激しました。

なんという書きやすいガジェットなんだ!というのが感想です。
「屋外で書く」という機能でこれを上回るモノは
今のところDM100以外にはありません。

キーボードが大きくなり、キーボードも
アイソレート式に変更されたので旧機種に比べて
タイプミスが桁違いに減りました。

旧機種よりも膝の上で入力しやすいですので
短い隙間時間であっても、どこであっても
入力させようという気にさせます。
電車移動中、昼食時の待ち時間などの隙間時間の入力に
ものすごく向いています。
また液晶が非常に見やすく入力が苦になりません。

PCで仕事していると膨大な数の単語が登録されていきますが、
DM100はなんと、PCのATOK辞書をインポートすることができます。
私のPC-ATOKからDM100に取り込んでみましたが
取り込んだ単語の数は約5,000語でした。
自分がなじんだ5,000語が登録されれば
見違えて入力効率がアップします。

上記のことを一度体験してしまうと、これはもう手放せません。
これまでは鞄に入れたり入れなかったりしていたのですが
現在では「絶対に」鞄の中にポメラが入っています。

当初気にしていた重さも使い勝手の良さを
考えると全く気になりません。
大きさも使っていると慣れてしまいました。

ポメラを絶対的におすすめできる人は、
これまで、思いついたことをすぐにテキストファイル化してきた人です。
DM100に変えるだけでその作業効率はグンと上がります。

また、常々思いついたことをテキストファイル化したいと考えているけども
いい入力デバイスがないとお嘆きの方は
是非DM100を購入してみてください。

もの書きという行為を飛躍的に効率化するガジェットです。
購入してみて体感してみてください。
その素晴らしさを体験することができます。

新型ポメラDM100のATOK辞書登録

20120117

DM100のPC-ATOK辞書の登録方法について
記しておきます。

パソコンのATOK辞書をDM100に登録するのとしないのとでは
入力効率がまったくもって違います。
まず、一番最初にやっておきたい作業です。

1.辞書ユーティリティを起動します
074.png

2.「ツール」→「単語・用例の一覧出力」
075.png

3.pcatok.txtのファイル名で保存します
076.png

4.DM100本体のPcAtokフォルダに3.で作成したpcatok.txtを移動します
077.png

5.「DM100のメニュー/単語登録」→「ATOKオプション」
078.jpg

6.「PC版ATOKユーザー辞書」にチェック(スペースキー)
079.jpg

以上でDM100でPC-ATOK辞書を使用することができるようになります。

Dropboxのしくみが凄すぎる

20120118

パソコンで仕事をするのが当たり前になってくると
次のようなニーズが登場してきます。

「会社PCで作成したファイルを自宅PCでも編集したい」

Dropbox(ドロップボックス)が登場するまでは
上記のニーズを満たすには、
次のような運用が行われていました。

080.png

FTPサーバにおいてファイルを一元管理し、
会社と自宅ではFTPサーバにあるファイルを
PCにダウンロードして編集、
そして編集が終わったらそのファイルを
FTPサーバにアップロードするやり方です。
(図は会社PC、自宅PCのAフォルダの中にあるファイルをup、downする意味です。)

そうすれば常にFTPサーバのファイルが一元管理されて
最新版の状態になるというわけです。

これの欠点は、「ダウンロードとアップロードがめんどくさい」
という点です。

FTPサーバにあるファイルを直接開いて、編集→保存が
できないものですから
いちいち会社PC、自宅PCにダウンロードしてから
編集してアップロードする必要があるわけです。

擬似的にFTPサーバのファイルを直接編集、保存させる
WebDriveというアプリもあるにはあるのですが
使ってみるとイマイチでした。
なぜならばWebDriveは
「会社PCで作成したファイルを自宅PCでも編集したい」
を解消するソフトではなく、
FTPサーバ上のファイルをエクスプローラーで操作するために
作られているためです。
会社PC、自宅PCでファイルを一元化する目的のものではないのです。
--------
上記の手間を劇的に解消するのがDropboxというアプリです。
(続きます)

Dropboxのしくみが凄すぎる2

20120120

FTPサーバによるファイル一元管理ではなく、
Dropboxによるファイル一元管理を行いますと
概念図としては次のようになります。
081.png
Dropboxの使い方ですが
会社PCと自宅PCにDropboxをインストールします。
そうするとそれぞれのPCにDropboxが管理するフォルダが作成されます。
そのフォルダの場所は、インストール時に任意に指定できます。
(インストール後、自由に変えることもできます)

その後、両者のPCで一元管理したいファイルを
Dropboxが管理するフォルダに格納していきます。
格納されたファイルは常に両者のPCで同一のものになります。
どちらかのPCで変更した内容は、常に他方のPCに反映されます。
(インターネット環境に接続されていることが必須です)

前稿の図のようにFTPサーバはなくなります。
しかしながら他方のファイル更新内容が、他方のファイルへ反映される以上、
FTPサーバの役割をするサーバは
利用者の見えないところで存在しています。

Dropboxが管理するフォルダに入れるだけで
すべてDropboxが自動でup、downをしてくれて
会社PC、自宅PCのどちらでファイルを編集しても
その編集結果が他方のファイルへ反映されるのです。
(前稿概念図の1~4の自動化)

利用者はそれを意識することなく
ファイル一元管理ができるところがDropboxの凄さです。

これまで手作業が必要であったものが
システムにより自動化される、
これはまさにシステムの神髄です。

PCとポメラのファイル同期方法

20120123

ポメラは単に書くためだけの道具であり、
書いた文章をFixさせるのはパソコンの仕事です。

「Fixさせる」とは書いた文章をブログに投稿して
完成させることや、打ち合わせで取った議事録を
パソコンの議事録フォルダに格納させて保管完了することをいいます。

ポメラで書いた文章は、単なる下書きであり、
まだ行き場の定まっていない未確定の状態です。
その行き場を決める仕事はポメラではできませんので
必然的にパソコンの仕事になります。

さて、会社と自宅にパソコンがある状態ですと
ポメラで書いた下書状態の文書をFixさせる仕事を
会社で行いたいときもありますし、
自宅で行いたいときもあります。

そのようなときに、
どうやって会社PC、自宅PC、ポメラの
それぞれにあるファイルを管理していくのか。

私が行っている管理方法をご紹介したいと思います。

続きます。

PCとポメラのファイル同期方法2

20120125

外出先で、ポメラを使って文書作成をし、
その作成文書を会社PCまたは自宅PCにコピーする。
そして会社PCまたは自宅PCでそのファイルに
微修正を加え、Fixさせる。
基本的な作業の流れは以上のようなやりかたです。

ファイルのFix作業が一回で済めばいいのですが、
会社PCでやり始めたFix作業が一回では完了せずに
作業途中で中断せざるをえないときも出てきます。

このときに会社PC、自宅PC、ポメラの3者の間で、
作業途中の更新内容がすべて3者で反映されて
内容が同じになれば作業再開を、
どこのデバイスであっても続けられることができます。

つまり、会社PC、自宅PC、ポメラの3者が
常に同じファイルである仕組みがあれば
作業中断の状態を気にしなくても済むわけです。

082.png
-------
(続きます。)

PCとポメラのファイル同期方法3

20120127

会社PC、自宅PC、ポメラの3者間の同期方法は、
次の2つに切り分けられます。
083.png
(1)会社PCと自宅PCの間のファイル同期
→これは、Dropboxを使用します。
Dropboxを使えば会社PCと自宅PCのファイルは常に同じになります。
Dropboxがどのようなものかであるかは
過去記事の
Dropboxのしくみが凄すぎる
Dropboxのしくみが凄すぎる2
で紹介してありますのでご覧ください。

(2)ポメラとPC(会社+自宅)の間のファイル同期
→(2)はポメラとPCの同期の仕組みです。
ポメラとPCの間のファイル同期は
GoodSync(グッドシンク)というアプリを使用します。

GoodSyncは2者のデバイス
(ポメラ⇔会社PC、あるいはポメラ⇔自宅PC)
が持つファイルを比較して、
更新された新しい方のファイルを
古いファイルに上書するアプリです。
つまりファイル同期アプリです。

ポメラで更新した内容があれば、
ポメラ→PCへ更新内容が上書きされますし、
PCで更新した内容があればPC→ポメラへ更新内容が上書きされます。

goodsyncの設定方法については、
次稿で説明していきたいと思います。

PCとポメラのファイル同期方法4(会社PCとポメラの同期)

20120129

では、ポメラとPCを同期するときに使用する
GoodSync(グッドシンク)のインストールについて
説明していきます。

GoodSyncはいくつか種類がありまして
ポメラとPCを同期する際には
「GoodSync2Go」というバージョンを使います。

これは本来、USBメモリにGoodSyncをインストールして
USBメモリ⇔PCの間で同期するためのものですが
ご存じのとおり、ポメラはUSBメモリと同じ使い方ができますので
ポメラ本体に「GoodSync2Go」(外出するためのGoodSync)
をインストールします。
084.png

ポメラへのインストール手順は次のとおりになります。

1.ダウンロードしてインストーラーを起動すると
次のような画面になりますのでインストールする場所をポメラドライブにします。
085.png

2.インストール完了画面です。
086.png

3.初期設定を行います。
まずは、ポメラと会社PCを同期するための設定です。
ポメラ⇔会社PCを同期する「ジョブ」というものを作成します。
「ジョブ名を入力」にわかりやすいように「会社PCと同期」と
入力します。
087.png

4.フォルダ設定を行います。
088.png

5.解析とシンクロを行います。
089.png

6.これで会社PCとポメラのファイルは同じになりました。
まだ自宅PC⇔ポメラの同期設定が残っていますので
次はその設定を行います。
090.png

PCとポメラのファイル同期方法5(自宅PCとポメラの同期)

20120201

会社とPCとポメラの同期設定は前稿で終わりました。

下図でいうと、緑丸(会社⇔ポメラ)が完了しました。
次は、赤丸(自宅⇔ポメラ)の同期設定を行います。
094.png

GoodSyncの設定の流れは、
前回の方法と基本的に同じです。

1.自宅PCにポメラを接続して、
ポメラ本体にインストールされたGoodSyncを起動します。
そして、新しいジョブを追加します。
095.png

2.ジョブ名を入力します。
「自宅PCと同期」という名前にします。
096.png

3.上部に新しいジョブが追加されました。
097.png

この後の、解析→シンクロの流れは前稿と同じです。

上部に、
a.「会社PCと同期」
b.「自宅PCと同期」
という2つのジョブができていますので、
会社PCとポメラをつなぐときはa.のジョブを選択し、
自宅PCとポメラをつなぐときはb.のジョブを選択して
実行するということになります。

PCとポメラのファイル同期方法6(まとめ)

20120202

これまでの稿の説明により、
ポメラ、会社PC、自宅PCの3者のどこで作業を行っても
常に3者が同じファイルになる仕組みができました。

概念図としては次のようになります。
098.png

PC同士の同期にはDropboxを使い、
ポメラとPCの同期にはGoodSyncを使います。

以上の仕組みを整えることにより、
「どこでも作業ができる、作業が続けられる」ことになりますので
思いついたことの文書化、マニュアル化を効率よく進めることができます。

PCとポメラのファイル同期方法7(GoodSyncの使い方1)

20120204

GoodSync2Goをポメラ本体にインストールすると

ポメラドライブ\GoodSync

という場所にアプリがインストールされます。
下図でいうと
H:\GoodSync
の場所に、GoodSync2Go.exeという実行ファイルが
配置される形です。(ドライブレターは各PCによって異なります。)

ポメラとPCを接続して同期するときに
毎回この
H:\GoodSync
の場所まで行ってアプリを起動するのは
面倒ですのでアプリケーションのショートカットを作成して
ポメラドライブの直下に配置しておきましょう。

1.実行ファイルを選択します
099.png

2.選択した状態で右クリックするとメニューが出るので
ショートカットを作成します。
100.png

3.ショートカットを移動してポメラドライブの直下に置きます。
そうするとポメラとPCを接続後すぐにGoodSyncを実行できます。
101.png


PCとポメラのファイル同期方法7(GoodSyncの使い方2)

20120205

GoodSyncは無料版と有料版があります。
無料版の場合には次の機能制限があります。

・ジョブが3個までしか作成できない
・同期するファイル総数が100個までしかできない

私の場合には
ポメラ⇔会社PC
ポメラ⇔自宅PC
の同期を行いますのでジョブの数は2つで収まり、
無料版で問題ありません。

また、同期するファイルの数の制限についても
ファイルをFixさせるたびに
テキストファイルを削除していっていますので
テキストファイル数が100を超えることはありません。

ポメラとPCを同期させる使い方であれば
無料版の範囲で収まるのではないかと思います。

無料版を超えてしまう使い方をされる方であれば
しょうがないので購入しましょう。
優れたソフトウェアというのは
少額の投資で大きな成果が出ますので
ためらわずに買いましょう。

スマホカーナビ

20120223

スマホをH23.11月に初めて購入したのですが
私がスマホに最も期待していたものの1つが
GPS機能です。

私は車は所有していないのですが
ときどき人の車を借りることがあって
その車にはカーナビが付いていないので
カーナビがあれば便利だなと常々思っていました。

スマホのGPSがあればカーナビにもなるということでしたので
アンドロイドで一番おすすめのカーナビアプリは
何かなーと、色々と比較・検討してみました。
定番の有料アプリは2、3あるのですが、
レビューを読むとどれも今一歩、もの足りないという評価でした。

うーん、じゃあ良いアプリがないのかなと
さらに調べてみたところ
グーグルの「ナビ」というアプリがあるということがわかりました。
アンドロイドのスマホであれば最初からインストールされています。

グーグルが作成した無料アプリですので
据え付けカーナビの高機能性には及ばないところも
多々あろうかと思います。
しかしながら使用してみたところ音声ナビも付いていて、十分使えます。
首都高での走行にも使ってみたのですが
概ね問題ありませんでした。

通常使用に耐えうるカーナビソフトまで
無料で提供してしまうグーグルには
本当に驚かされてばかりです。

今現在の進化したアプリ群を見ていると
アプリがあればやりたいことが何でも叶うんじゃないかと
つい、思ってしまいます。

Chromeアドレスバーから検索すると英語になる

20120826

突然なぜか、Chromeのアドレスから検索すると
検索結果が英語表示になってしまいました。

通常の検索であれば別段困らないのですが
地図を検索するとGoogleMapの表記が全て英語になってしまい
見づらい・・・

解決方法を検索すると、策が載ってはいるのですが
私の場合には解決せず。
http://bismarck21.wordpress.com/2012/07/21/chrome%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/

結局、Chromeをアンインストール→再インストール
で日本語表示に戻りました。


win7のファイル名検索は前方一致

20120905

だったんですね。
今の今まで知りませんでした。

だからファイル名の途中に登場する文字列を
そのまま検索してもヒットしない。

私は重要なファイル(後で見返す可能性が高いファイル)
には★を付けています。

このように。

2012.09.05★重要なファイル.txt

このファイル名に対して「★」で検索してもヒットしません。
ワイルドカードで
「*★」で検索かけるとヒットします。

技術がサービスを変える1

20120920

日経を見ていると
「東京ゲームショウ2012
存在感示すグリー、ゲーム性の高いアプリを多数出展」
というタイトルの記事がありました。

これを読んでの雑感です。

任天堂は今の据え置きハード事業から撤退して
携帯端末(独自ハード、スマホ、どちら?)
に特化しないと潰れますね。

これまでのビデオゲーム事業は
常にパブリックからプライベートへのシフト
の歴史であったと思います。

最初、ビデオゲームはゲームセンターにしか
置いてなく遊ぶためには
ゲームセンターに行く必要がありました。
これが一番パブリックな形です。

その後、家でビデオゲームが遊べる装置が
登場しました。
日本で一番ヒットしたのは
任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)
です。

ゲームセンターというパブリックな場でしか
遊べなかったものが自分の家で遊べるようになりました。
公の場から家庭へのビデオゲームのプライベート化です。

次に、携帯ゲーム機が登場します。
ファミコン以前にもゲームウォッチというハードは
ありましたがこれは1ハード1ソフトでしたので
ソフトの交換は不可でした。

携帯ゲーム機でヒットしたが
これまた任天堂のゲームボーイです。

ゲームボーイの登場によって
家庭内のパブリックな装置であるテレビを
占拠することなくビデオゲームをすることができるようになりました。

これもまた家庭内における
パブリックからプライベートへのシフトです。

携帯ゲーム機は家庭に1台あれば
使い回すことができますので
1つの家庭に何台も必要である、というわけではありません。
1台でやりくりできます。

そして携帯ゲーム機の後が今のスマホです。
スマホは携帯電話なわけですから
携帯ゲームとの違いは使い回しがきかないという点です。
今や携帯電話(スマホ)は1人1台であり、
その携帯電話(スマホ)でリッチなビデオゲームが遊べてしまうように
なってしまいました。

というわけで究極のビデオゲームのプライベート化が、
今のスマホでビデオゲームができる状態であります。

(続く)

技術がサービスを変える2

20120921

もちろん、現在のスマホが全盛であるからといって
据え置きハードが必要ない、ということにはならないと思います。

現在でもゲームセンターは残っていますし、
携帯ゲームも残っています。

しかしながら現在のゲームセンターの場がそうであるように
そこに参加する人口が少ないために
マイナーな存在になってしまいます。

マイナーなものに資源を集中していたのでは
これまでのような利益を稼ぐことは不可能です。

以上の理由により
今、任天堂は舵取りの転換点にいるのではないかと思います。

10年前に、携帯電話(スマホ)で
ここまでリッチなビデオゲームができることを
誰が予想できていたでしょうか?

驚くべき速さでのCPU、GPUの進化が今の
スマートフォンを実現させています。

でも、これまでのビデオゲームの歴史を見れば
十分予想できたことなのかもしれませんね。

技術の進化が既存のサービスを殺し、
新しいサービスを生み出すという
世の常なのだと思います。

ファミコンがゲームセンターを殺し、
ゲームボーイがファミコンを殺し、
スマホがゲームボーイ(ニンテンドーDS)を殺す。

経営者は自身の事業が殺されることのないよう、
事業が存続できるだけの嗅覚が必須になります。

技術がサービスを変える 3

20120922

情報通信技術の進化は、
1年1年、着実に目で見える形があります。

パソコン、
ビデオゲーム、
テレビ、
インターネット
など、今では当たり前に実現できていることは
10年前には、まさかできるとは思えないようなことばかりです。

情報通信技術の分野においては、
技術の進化により低価格で、より高品質の
サービスを受けられるようになりました。

私が2年前に買った当時の最高スペックのパソコンがありますが、
たった2年やそこらで、そのパソコンは
仕事では使い物にならなくなっています。
使えなくもないのですが、最新のパソコンの方が速くて快適ですので
2年前のパソコンは使う気になれません。

私は新しいパソコンを買うたびに、技術の進化は
すばらしいといつも感動しています。

他のサービスでこのような進歩による感動を
与えることができますでしょうか?

例えば我らの税理士サービスは10年前に比較して
価格及び品質で購入者に感動を与えられるようになったでしょうか。

情報通信業とサービス業(税理士)とは、そもそも進化の「のりしろ」(余地)が
違うというということがもちろんあります。
情報通信業の進歩は速く、のりしろは大きいです。
それに比べればサービス業の進歩は遅く、のりしろも小さいです。

ただ、私は情報通信業の革命的な進化を横目でみながら
税理士業においても、お客様に感動を与えられることのできる
お客様満足度の向上を実現したい、と常々考えています。
それこそ、既存税理士の事業を殺してしまえるようなものを、です。

お客様の感動の実現が、私の税理士道の今後のテーマになってくると思います。

Windows8の可能性

20121109

Windows8がリリースされました。

Windowsバージョンアップの法則により、
Win7が優良であったため次のWin8はダメだろうと
言われている向きもありますが、
個人的にはWin8に期待しています。

私がWin8に期待しているのは、外出先で、
Windowsアプリを気軽に使用することができるという点です。

キーボードの付帯していないピュアタブレットWin8であれば
600gでWindowsを外に持ち出せるわけです。

つまり過去のWindowsアプリを600gのハードウェアで
使用できるということです。

これまで最も軽いノートPCでも800g程度でした。
キーボードがない、という制約があるものの
これからは600gで済むわけです。

タブレットの場合、アウトプット作業には向きませんが
情報のインプット、コミュニケーション、
プレゼンテーション作業には適しています。

MS-EXCELも、
弥生会計も、
気軽に外出先で使えるようになります。

このことは働き方、サービスの質を変化させることになるでしょう。

Win8タブレット購入検討

20121111

約600gでネイティブWindowsを持ち運べるということで、
個人的にはWin8の可能性に期待しています。

そこでWin8タブレットの購入を検討してみました。

候補に挙がったのは富士通とLenovoになりました。

116.png

いずれも、キーボードが付着しない
ピュアタブレットと呼ばれるカテゴリのタブレットです。

富士通の仕様ページ
Lenovoの仕様ページ

比較するとどちらも主要スペックは互角ですので
残りの比較ポイントとしては
・デザイン
・価格
でしょうか。

私としてはこの2つの比較ポイントは
どうでもよいので、あとは
実際にこの2機種が市場に出回ってきて
どちらが細かなところで優れているかを
クチコミなどで確認したいと思います。

与えられたハードウェアスペックが同等であっても
細かなチューニングによってPCの優劣は出ますので。

ただ、個人的な先入観としては
Lenovoが富士通よりも勝っているのかなあと思っています。


Lenovoを注文した

20121211

私の中では
富士通のPC→ダサイ
ThinkPadというブランド→カッコイイ
という理由で、
lenovoのThinkPad Tablet2を購入しました。

117.png


が、まだメーカー生産が追いついていないようで
未だ商品を手にしていません。

カカクコムの掲示板を見ても
手にしている人はまだいないようです。

遅い、遅すぎです。

富士通のWin8ピュアタブレットはもう店頭にも並んでいます。
触ってきましたが600gのWindowsというのは非常にいいものです。
お客さんに税シミュレーションを説明することがありますが
この600gのタブレットであれば
画面が大きく、かつ軽いので非常に快適だと思います。

レノボのWin8タブレットがまだ来ない

20130117

去年のH24.12.04に注文した、
レノボのWin8タブレット(ThinkPad Tablet 2/36794DJ)
がまだ届いていません。

この機種はまだ日本では出回っていないようで、
待ちきれなくてついにはアメリカのamazonで注文する方も登場。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432505/#15621670

私もいつか、いつかと首を長くして待ち望んでいます。

ちなみにThinkPad Tablet2 367928J(ペン無し)の方は、
在庫のある店も出てきた様子。
http://kakaku.com/item/K0000432504/?lid=ksearch_kakakuitem_image

--------------

実は、このレノボのWin8タブレットが届かない間に、
これじゃなくてNECの875gのウルトラブックにもしようかな、とも考えました。

外出先でノートPCを使ってお客さんに説明する際の
使い方を考えると、キーボードがあった方が
便利なこともあります。
検索など調べごとをするには、タブレットのソフトウェアキーボードよりも
物理キーボードがあった方が明らかに速いのでNECの875gもアリかなと
思ったりもしました。

そこで、再度質量の比較です。
NECウルトラブック 875g
レノボタブレット 600g

レノボタブレットは600gで
875gに比べれば「持ちだそう」という心理的ハードルが
かなり低くなります。

タブレットも外付けキーボードで軽いもの
が出てくればタブレットと外付けキーボードを一緒に運んでも
875gよりも軽くなるでしょう。

外付けキーボードは、150g以下でレノボタブレットで使えるものが
出てくればいうことないですね。

ということで、引き続きレノボタブレット待ちです。

Windows8Proの格安アップグレード版は今月末まで、 来月からは値上がり

20130123

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130122_584595.html

周知されているように、
H25.1.31までは、Win8のアップグレードが格安になります。

H25.1.31まで→3,300円(ダウンロード版)
H25.2.1から→27,090円

1.31までは格安で買えるからといって、
あわてて買う必要はないと思います。

今のところ必要ないけれど、将来必要になるかもしれないものに対して
お金を払う行為は私は非常に馬鹿げている行為だと思います。

仮に1.31までWin8が必要でなかったけれども
2.1に急に必要になったのであれば、
そのときに27,090円を支払えばよいのです。

1.結局使わないものに対して3,300円を支払う。
2.どうしても必要なものに対して27,090円を支払う。

この2つの事象に対して私個人がどう影響を受けるかを
「満足指数」(経済学でいう効用だと思ってください)
で表すと次のようになります。

1.▲3,300
2.+27,090▲27,090=0

▲は、支払う金銭になっています。
+は購入したものに対して得られる満足です。

1.は結局必要ないので+の満足指数はありません。
出費した金銭だけ▲になります。

2.は必要なものを入手したことにより
そこから満足が得られますが出費した金銭だけは▲となります。
よってプラスマイナス0です。

私はどうしても必要になったものというのは
必ず出費した金銭以上の満足が得られるものであるとなります。
というよりも、満足が得られるものしか購入しない、
ということになりますでしょうか。

ということで、結論としては
不必要なものはいくら安くとも買わないが吉であるということです。



ビルゲイツとTAC斎藤社長

20130209

マイクロソフトのビルゲイツ会長と
TACの斎藤社長が同じ考え方の発言をしています。

それは次の内容です。
(私の方で少々改変していますが、
まあこういった趣旨です。)

「私は使い切れないほどの大金を持ってはいるが、
それを子に残して良い生活をしてもらおうとは
一切思っていない。

ただし、子が自ら自活できるようになるための
教育に関しては際限なくお金を使っていく。」


このお二方は、
子にお金をたくさん残すことが重要なのではなく、
子が自分で自分の餌を取ってこれられるように
教育してあげることが最も重要なのであるということを
言っています。

ビジネスで大成功を収めた方達が
子に対してどう向き合っていくべきであるのかを
教わることができます。

つ、ついに来る

20130304

過去の記事で予約したレノボタブレット(Thinkpad tablet2/36794DJ)
がようやく、出荷されるとの連絡が来ました。

118.png

600gのWindows、非常に楽しみです。
どのような使い方ができるのか
可能性を試してみたいと思います。

注文してから約3ヶ月待ちましたが、
やはりどうしても欲しいものは待つに限ります。

私は過去に任天堂のファミコン本体が
入荷されるのを待ちきれなくて
セガを購入してしまった苦い過去があります。
(私が小学生の頃は、大人気のため
品薄で店頭に無かった。)

その当時の苦い思い出を教訓として
「欲しい物は入ってくるまで待つべし」
を実践できるようになりました。

livedoorメールの送信済みメールをgmailに移行する方法(ライブドアメールの移行)

20130819

livedoorメールが2013.10.31をもってサービス終了してしまいますので
livedoorメールで作成されたデータを移行する必要が出てしまいました。

livedoorメールで受信した、「受信メール」の移行手順は
http://help.livedoor.com/mail/guide1096
で知ることができるのですが
「送信済みメール」の移行手順についての記載はありませんでした。

送信済みメールの移行手順について調べてところ
以下のやり方で移行できましたのでメモしておきます。

移行するために、Thunderbirdを先ず初めにインストールしてください。

----------

[ツール]タブ→[アカウント設定]に移動します。
すると、次の画面が登場します。

この画面の左下の[アカウント操作]から
メールアカウントを追加します。
119.png


最初は、移行元のlivedoorメールアカウント情報(@livedoor.com)を入力します。
(メールアドレス、パスワード)
120.png

すると、入力アカウントが存在しているか自動でチェックしてくれます。
IMAP(リモートフォルダ)を選択してください。
これで、移行元のアカウント設定は完了です。
121.png

続けて、移行先のアカウント(@gmail.com)についても、
先ほど作業した移行元アカウントと同じようにThunderbirdに登録してください。

移行元アカウント、移行先アカウントの登録が完了したら、
送信メールをドラッグアンドドロップでコピーします。
これで完了です。

IMAPで作業を行えば、メールサーバに対して
作業を行ったことになります。
そのため以上の作業が完了すれば
以後、Webブラウザでgmailにアクセスすればlivedoorメールの
送信済みメールが移行先のgmailへデータコピーされていることが確認できます。
122.png
カテゴリ
プロフィール

しゅしゅ

Author:しゅしゅ
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ←クリックが励みになります(ランキング参加中です)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

池袋で働く税理士です。

このブログでご紹介する「超」理論暗記法を用い1年7ヶ月の専念期間で消費税、法人税、所得税の3税法に合格することができました。

このブログは過去の記事から話が繋がっていますので初めての方は2010年12月の最初から読まれることをおすすめします。

また、初めての方はカテゴリ毎で読んだ方が読みやすいと思います。

当サイトはリンクフリーですので
ご自由にどうぞ!
税理士 理論 暗記

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
